2025年3月3日 月曜日 ☁️ どうも、ryoichiでやんす!
使わなくなった雛人形の処分は石川県金沢市 安江住吉神社 人形感謝祭り(年間通じて)できるとのことです!(参考まで)
はい、今日はひな祭り🎎✨
その昔、じさまが買った雛人形今は飾ることがなくなってしまいどうすればいいのか迷ってしまってましたが様々な手段があるので悩むことなく解決できそうで良かったです!
子育てが終われば、雛人形と一緒に家を離れることもなくなってしまいますしひな祭りシーズンになりますとこころ苦しいんだな
各家庭でも時代の流れで雛人形はコンパクトになっていると思うのですが子供たちが小さい頃に使っていた物を片付けることができないものですよね💦
みなさんはどのようにしているか知ることが出来ませんので少し他の手段調べてみました
使わなくなった雛人形の処分
雛人形の処分にはいくつかの方法があり、それぞれに意味や注意点があります。以下、いくつかの豆知識を紹介します。
1. 神社やお寺で供養する
雛人形は「子どもの身代わり」とされるため、感謝の気持ちを込めて供養するのが一般的です。神社やお寺では、人形供養のイベントを行っているところも多いので、事前に確認してみると良いでしょう。
2. 自治体のごみ回収に出す
一般的な方法として、燃えるゴミや粗大ゴミとして処分することも可能ですが、その際は以下の工夫をすると気持ちよく処分できます。
- 塩でお清め:処分前に軽く塩をふって清める。
- 新聞紙などで包む:直接ゴミ袋に入れるのではなく、紙で包むと安心感がある。
3. リサイクル・寄付する
雛人形を必要とする施設や団体に寄付するのも一つの選択肢です。ただし、人形は個人の思い入れが強いため、受け入れ先を事前に確認しましょう。
4. フリマアプリやリサイクルショップに出す
状態が良い場合は、フリマアプリや中古ショップで販売することもできます。ただし、購入する人は少ないため、売れるかどうかは慎重に見極める必要があります。
ps
使わなくなった雛人形の処分は石川県金沢市 安江住吉神社 人形感謝祭り(年間通じて)できるとのことです!(参考まで)
参考までにしてください♪
ryoichiでやんした!
0 件のコメント:
コメントを投稿